ミニなマム

日常の雑記☺︎食事、育児、第3子妊娠中記録、出産など。

7/8(木) 36w健診は手術前の検査

👜お産入院まで11日

ーーーーーーーーーーーーーーー

【朝食】

・青汁牛乳

・出汁巻き

(昨日から息子にリクエストされる。またかよ(笑))

・ウインナー

 

パパがご飯残すの悲しみ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーー

〈午前〉時間がない方がパキパキ動ける説

⚫️洗濯

⚫️役場にお問合せ電話📞

→夏休み中の娘の預かり保育。

妊娠・出産のため預かりを利用する場合、手続きすれば無償になるよと幼稚園の事務の先生が教えてくれて、書類を作成してました。

母子手帳の氏名と出産予定日の書いてあるページをコピー」とあったんだけど、そんな所なくて、よくわからないから問い合わせ。

 

・「氏名」の書いてある表紙

・「分娩予定日」の書いてあるページ

 

をコピーすれば良いと教えてもらいました☺️

⚫️七夕飾りの片付け

→七夕様がおわったので、早々に撤収〜。

短冊には「安産」とか書いたから、別の場所にもう少しぶら下げておくことにしました。

⚫️部屋の整理

→義父も滞在するって言うから、子どもが遊んでる部屋から物を移動させました。

きのうパパが「じいじとばあばは、この部屋で寝てもらおう」と言うだけ言ってたから…笑

おもちゃ箱を動かしたり、そこに溜まってたホコリの掃除も出来たし、スッキリして良かったです✨

⚫️破れてたイスにカバーを作る

→いつの間にか破れてたイスの天面。

f:id:miichox:20210708135840j:image

たぶん子どもの仕業なんだけど、申告なし(笑)

家にあった布でカバーを作ってみました。

f:id:miichox:20210708135933j:image
f:id:miichox:20210708135924j:image
f:id:miichox:20210708135930j:image

チラシの裏に型紙を取る。

②周りに、型紙より5cm広く線を引く。

③周りを1cm折り、さらに1.5cm折ってクリップで留める。

④ミシンで縫う。

⑤ゴムを入れる。

 

こんなテキトーな感じでも、それなりに良いカバーになりました。やったー✨

⚫️夕飯の仕込み

→ナス味噌作っといた👍🏻

ーーーーーーーーーーーーーーー

〈午後〉

⚫️36wの健診は手術前の検査

検査があるとは聞いてたけど、内容も事前に知っておきたかったなぁ。

1. 採血💉

カバンにカイロがあったから、待ち時間数分だったけど膝の内側を温める。

刺した後に「あ、逃げた」と!

ぎゅーっと血管を探られて痛かったです💦

 

2. レントゲン

胸のレントゲンを撮りました。

妊婦ってレントゲン大丈夫だったっけ?と心配になって、技師さんに「レントゲンってお腹大丈夫なんですか?」ときいちゃいました。

 

あっさり「大丈夫ですよ〜」と言われました(笑)

 

3. 心電図

胸出さなきゃいけなくて、何気に恥ずかしい気持ちになりますね(笑)

1分位で終わった気がします☺️

 

⚫️夫参上

→検査結果を受けて、手術の説明を、家族も一緒に聞くことになってたので、夫に仕事を中抜けしてもらって同席してもらいました。

第3子ちゃんのお腹エコー、パパは初めて見たね👀

心配してた体重も、2300g位まで来てなかなかいい感じ!

この調子で2500gは行きたいね。ベイビー。

 

⚫️手術の説明を聞いてビビる

→夫と一緒にお話を聞きました。

手術の詳しいお話、起こりうるリスクを諸々説明してもらううちに、ちょっと怖くなりました。

出血が多かったり、周辺の臓器に損傷が出ちゃったり、何かがあるかもしれないのが出産なんだなーと改めて思い知らされました。

 

⚫️息子の習い事の時間ギリギリー!

→お会計に後で来ることにして、取り敢えず家に戻って息子をピックアップ。

2分程遅刻〜💦先生ごめんなさい!息子もごめーん!

習い事に置いて、病院に戻ってお会計。

家と病院と習い事の距離感ありがたかった。

 

⚫️息子と一緒に、娘の幼稚園のお迎え☺️

→息子は、先生方に「久し振り〜👋🏻」と言ってもらって照れてました(笑)

娘はお友達と一緒におトイレに行くところでした(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーー

【夕飯】

・ナス味噌

・(息子)うどん

・(娘)しょうゆご飯

謎のリクエストだったけど、楽ちんなので良しとします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

⚫️バタバタしたのでグッタリ〜

→でも、病院からも、夫の職場からも、入院・出産関係の書類が山ほど来てて、数枚書き上げました。

 

夫に書いてもらう欄もありまして。

👨🏻「これ名前は自署だけど、住所は自署ってなってないよ」

👩🏻「住所も書いてよぅ」

なんてこともありました(笑)

 

⚫️👧🏻「お兄ちゃんと寝る」

→からの、ママの横に戻って寝る💤

また何やら2人で揉めて帰って来ました(笑)

揉めない確率、低っ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

⚫️お腹ちゃんは今日も元気でした☺️

とにかく入院が近付いててソワソワ。

あと義両親くる日、夫が出張から戻って来てない可能性があって、つらみの極み(笑)

晩ご飯どうすればいいのー。

 

でも、じぃじとばぁばに会えるのを、娘がとても喜んでるから、ママも頑張りますよ。