ミニなマム

日常の雑記☺︎食事、育児、第3子妊娠中記録、出産など。

7/16(金) 妊婦健診ラスト。高血圧での緊急入院をギリ回避!

👜お産入院まで3日!

ーーーーーーーーーーーーーーー

37w6d。

入院前の健診としては、ラストとなりました☺️

 

まずは、血糖値測定器の「リブレ」を付けていたので、循環器科を受診。

数値は高くなく大丈夫と言ってもらえて、帝王切開手術まで数日だし、もうリブレは取ってOKということにしてくれました👍🏻

 

優しい先生「頑張ってね」とお産を応援してくださり、温かい気持ちで循環器科をひとまず卒業です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

次は産婦人科へ。

 

⚫️まずは、計測。

さっき循環器科でも血圧測ったけど、上が140をこえる高めの結果。

あとで落ち着いてもう1度測ることに。

 

⚫️次はNSTモニター。

仰向けで大丈夫です〜と言ったものの、だんだん腰が痛くなってしまいました💦

次やってもらう時は、横向きでお願いしようかな。

暇だったけど、夜よく眠れてなかったからウトウトしてました。

胎児の心拍、速〜っ!と思ったけど、看護師さん「うん、元気ですね」と言ってくれてたので、問題は無さそう☺️

 

⚫️診察。経腹エコー。

胎児の体重は推定で、もう少しで2500gに迫っていて、ほっとしました。

ただ私の血圧が高くて、「本当だったら今日から入院した方が良いくらいなんだけど」と先生。

ところが、夫は出張だし、義父母が来てくれるのも2日後だし「上の子をみる人が居なくて、今日から入院は無理です〜😭」と話しました。

 

⚫️急遽、血液検査

血液の数値を見て、入院の判断をすることになりました。

苦手な採血〜💦

でも、さすがに慣れました(笑)

3本スムーズに採ってくれました。

 

⚫️血液検査の結果待ちの間、リブレを外してもらいに行く

産婦人科受付のお姉さんにことわって、リブレを外しに行って、トイレ行って、産婦人科に戻りました。

 

⚫️入院の可能性がちょびっとあることを夫に連絡

そして、義母にもメール。

夫も義母と連絡し合ってくれて、入院するにしても、しなくても、心配だから急遽来てもらうのを早めてもらうことに!

この日のうちに来てもらえることになりました。

安心。

 

⚫️血液検査の結果は「大丈夫」

・ひとまず入院日は予定通り19日

・自宅で血圧計測、高いのが続けば病院に連絡

・頭痛や吐き気など、普段と違う体調が現れたら病院に連絡

・自宅で安静にゴロゴロ過ごすこと

といった感じで、緊急の入院は回避できました。ほっ。

 

⚫️安静に過ごすため、娘預かり保育依頼

ーーーーーーーーーーーーーーー

「なんだかんだ予定通り行くかなー」とタカを括っていたら、こんな焦るハメになってしまいました💦

それでも、急遽こちらに向かってくれる義両親、「なんとかなるから、心配しないでゆったり過ごして」と言ってくれた夫に安心をもらって何とか落ち着きました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

⚫️義母から出発したとの連絡

 

⚫️午後は指示通りゴロゴロ過ごす

退院時に義両親と交代してくれる実母にも、今日の出来事を電話で伝えました。

 

⚫️夕方、義両親が近くまで着き、娘の幼稚園のお迎えまで行ってくれました

 

⚫️息子帰宅

予定より2日早いじいじばあばの登場に驚く(笑)

でも娘も息子も凄く喜んでて、本当に有難いしかないです☺️

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回の高血圧の自覚症状としては、

・手のむくみ、足のむくみ

・体重の急増

がありました。

 

血圧は測ってなかったのですが、これらが妊娠高血圧症の症状だったようです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

とにもかくにも、パパ出張の中、義父母が来てくれたことで、娘の相手や食事の支度、洗い物、娘のお風呂、寝かし付けまで甘えさせてもらえて、本当に助かりました。

 

もちろん義父母なので、100%気が休まるとは言い切れないですが、100%に近い程「安静」が出来て有難い限りです。

 

血圧を測りつつ、140/90を超えないことを祈りつつ、お医者さんに言われた通りゴロゴロして、予定の日までもたせたいものです!!